ゴルフ業界特化型ITツールの導入で
レッスン管理を大幅に効率化し
スクール事業拡大に貢献!

株式会社ウィルトラスト(茨城県水戸市)
IT導入補助金2020 C類型-2

SaaS型の基幹システムによりスクール運営を円滑化し、
顧客数継続率が大幅アップ。ゴルフ業界全体のさらなる活性化も目指す。

<抱えていたお悩み>
管理業務の効率化と、顧客満足度アップが課題。

弊社は茨城県内に2カ所あるゴルフ練習場「ロイヤルグリーン」の運営をベースに、ゴルフ用品の販売、飲食店の経営、他社様のゴルフ練習場の経営コンサルティングやゴルフ業界に特化したM&Aサポート、デジタルマーケティング支援を手掛けています。

この業界全体に言えることですが、ゴルフ練習場ではプリペイドカードや現金での打ち放題利用が一般的で、弊社でも顧客データ管理のデジタル化はほとんど進んでいませんでしたし、予約管理やスクールレッスンのカルテもすべて紙で管理をしていました。ですから今回のITツールの導入前は、スクールの運営・管理に大変な労力がかかっていたのです。例えばレッスン予約・出欠確認やデータ分析はすべてアナログで行っていたので、スタッフ間で効率的なデータ共有もできていない状況でした。

また、イベント情報の伝達方法やスクール生とレッスンコーチとのコミュニケーション不足にも悩んでいました。例えばスクール生が実際にラウンドをまわっている時のちょっとした疑問も、後日スクールへ行くまで聞けないという声が上がっていたので、どうにかITツールでそれらの問題が解消できないかと考えていました。

<導入したITツール>
業種特化型ツール「Lesson Recorderライト」導入で、予約等管理業務を大幅に効率化!

2021年4月の水戸店リニューアルオープンを機に、お客様の情報を「見える化」する事で、ニーズや満足度を高めたいと考えておりましたので、以前から管理システムの導入については検討していました。いくつかのソフトウェアを検討し、最終的にはIT導入支援事業者でもあるAnotherShotGolf社のゴルフ練習場及びゴルフスクール運営特化型アプリケーションである「Lesson Recorderライト」を選定しました。

決め手としては、お客様から見た予約方法の明確さ、管理システムの見やすさ、そしてカスタマイズ性に魅力を感じたからです。このITツールには、スクールの予約・出欠管理、コミュニケーション機能などがあり、お客様にアプリケーションをダウンロードしてもらい、オンラインでレッスンの空き枠を確認し、予約することができます。

ただ、導入に際して苦労した点としては、年配のお客さまに対してアプリのダウンロード方法や使い方をご案内することでした。ゴルフ人口の約7〜8割は60歳以上の方ですので、ITが苦手な方々に対してはマンツーマンでフォローする必要がありました。ITツールの初期登録やお客様へのオペレーションについてマニュアルを用意するといったプロセスには労力がかかりましたね。

<効果>
オンライン予約の導入で、スクール生が3倍以上アップ! 

実際に「Lesson Recorderライト」を導入し、想像以上に業務をスマートにすることができました。例えばスクール生の予約やキャンセル受付、出欠管理業務や月謝の入金管理はこれまで手作業でしたが、それらをすべてIT 化することによって作業時間を大幅に削減できました。それに伴い、お客様の継続率もアップしました。

また、イベント告知や休講の案内などお客様とのコミュニケーションに関しても、従来はスタッフが個別にメール、電話、店頭POP、ホームページなどでお知らせしていたところを、スクール生へアプリからダイレクトにメッセージを送ることが可能となりました。

さらには、メッセージ機能を使えばスクール以外のラウンド中でも、スクール生がリアルタイムにチャットでコーチに質問することが可能です。例えば「このゴルフ場の何番をラウンド中ですが、どう攻めたら良いですか」といった質問にも回答可能です。

また、オンライン予約の導入を機に、20〜30代の現役のプロコーチが新たに加わってくれたことにより、レッスン枠を今までよりも大幅に増やすことができました。予約状況などをもとにしたデータ分析も容易で、シーズン毎にニーズに応じた時間割を組むなど、さまざまな属性の方にマッチした幅広いレッスンを提供できるようになりました。おかげさまで、リニューアル前はスクール生が40名ほどでしたが、現時点で約150名と3倍以上にまで増えました。

もちろん戦略的に取り組んだ結果ではありますが、このITツール導入によって予約管理の業務を大幅に効率化することができなければ、成しえなかったことだと実感しています。

<今後の展望>
ITツールのさらなる活用と、ゴルフ業界の活性化を目指す。

今後はさらにレッスンスクールシステムをカスタマイズして、電子カルテの導入やオンライン型のレッスンなどを取り入れていきたいと考えています。

また弊社では、「ゴルフ業界活性化」というビジョンのもと、全国のゴルフ練習場へのコンサルティング事業も手掛けています。弊社がIT導入補助金を活用してITツールを導入した実績をモデルケースとして提示しながら、他のゴルフ練習場に対するサポートにも力を入れていく予定です。そして、全国の加盟店に同様のITツールを導入して、スクール生であれば全国どこでもレッスンを受けられるというサービスをグループ展開していきたいですね。

<IT化を進めようとする皆さまに一言>
ITツール導入により得られたデータと時間は、ビジネス戦略においてプラスになります。

IT化したことによって業務が自動化され、管理に関わる人件費の削減、ヒューマンエラーを大幅に減らすことが出来ました。データ抽出や分析もスピーディーかつ容易にできるので、ビジネス戦略に役立てることができると思います。アナログからデジタルに切り替えるには労力を伴いますが、確実に事業発展にプラスになりますので、ぜひIT化に挑戦していただきたいなと思います。

弊社も以前は完全にアナログ管理でしたが、実際に覚えてしまえば操作も簡単でその利便性を実感しています。ITツールの導入にはコストがかかりますが、補助金を活用することによって低コストでスタートできますし、IT導入支援事業者にサポートいただくことで、導入の煩雑さも大きく軽減することができます。ぜひ、一歩踏み出してチャレンジしてみてください。

企業概要

会社名 株式会社ウィルトラスト
URL

ROYAL GREEN
https://royal-green.jp/

住所

〒031-0072
茨城県水戸市鯉淵町5951

従業員数 48名
事業内容

ゴルフ練習場運営 / ゴルフ練習場経営コンサルティング
ゴルフ業界特化型M&Aサポート / ゴルフ用品販売/
飲食店経営 / デジタルマーケティング支援

従業員数 48名