予約システム導入で
芝山町の農泊事業

活性化を狙う。

一般社団法人みどりと空のプロジェクト(千葉県山武郡)

IT導入補助金2020 C類型-2

自然豊かな千葉県芝山町で地域活性化に取り組む、「みどりと空のプロジェクト」。
IT導入補助金を活用して導入した予約システムで、新規顧客獲得を目指す。

<抱えていたお悩み>
成田空港から車で10分の立地を生かした観光地域づくりが目標

2017年設立の「みどりと空のプロジェクト」は、千葉県山武郡芝山町で観光地域づくりに取り組んでいます。

芝山町は日本の玄関口である成田空港から車でわずか10分とすぐそばにありますが、海外からの観光客の注目を集めることがあまりなく、立地の強みを活かしきれていませんでした。

芝山町の基幹産業は農業ですが、少子高齢化が進み、農業の担い手が減少しています。一方、ここ数年で、日本の観光資源として田園風景が注目され始めました。そこで、基幹産業である農業を盛り上げ、観光地域づくりにも活かそうと2年前に立ち上げたのが、農泊プロジェクトです。宿舎の整備や体験観光プログラムの充実といったソフトハードともに準備を整え、農泊事業の始動へ向けて取り組んできました。

とはいえ、私どもには宿泊事業に関するノウハウはありません。集客はもちろん予約受付の仕組みなど、全くゼロからのスタートで、課題は山積みだったのです。

<導入したITツール>
「evawat」導入で、農泊体験の予約システムを確立!

農泊プロジェクト以前にも、芝山町では体験観光プログラムを提供していたのですが、その当時からお付き合いのあったI T企業の合同会社エヴァワットさんにIT導入補助金を活用した予約システム導入を提案していただきました。
 
予約システムの導入にはある程度のコストが必要だという認識がありましたので、スタート間もない私どもの規模での導入は、正直難しいのではないかと考えていたのです。IT導入補助金についても全く事前知識はありませんでした。エヴァワットさんはIT導入支援事業者でもあり、私どもの組織の規模感に合ったプランをご提案いただき、またコスト面でも補助金のサポートもあって大変ありがたかったですね。

補助金の申請作業からシステム導入まで信頼してお願いすることができ、大変スムーズに導入することができました。

<効果>
作業効率は2倍以上に! アフターコロナに向けてさらなる効率化を目指す

コロナ禍の影響でプロジェクトの本格始動は遅れましたが、2021年の4月から予約システムの運用をスタートしました。

インターネットで予約を受け付けることができるシステムは非常に便利で、受付作業がとてもスムーズになりました。事務効率は2倍以上向上したのではないでしょうか。電話による受付作業やペーパーベースの資料の処理など煩雑な作業がなくなりましたので、スタッフの負担も大幅に削減することができました。運用スタートから半年ほど経過しましたが、トラブルも少なく、順調に運用できていると言えると思います。

<他の補助金活用について>
継続的なコンサルティングで、アンケート集計をペーパーレス化!

予約システム導入後も、「中小企業デジタル化応援隊事業」を活用して、エヴァワットさんから業務のさらなるデジタル化に向けたコンサルティングを受けることができました。

これまで、ご来場のお客様にアンケート用紙に記入していただいて、スタッフが手で入力していた一連の流れを全てデジタル化したことで、大幅な作業効率化とデータの精度向上を実現するとともに、ペーパーレス化にもつながりました。

今後は、このアンケート結果をもとにプログラム内容や宿泊料金の検討や顧客の嗜好性分析などを行って、お客様が求めるよりよいサービスを提供していきたいですね。

※中小企業デジタル化応援隊事業:自社のデジタル化を進めるため、「中小企業デジタル化応援隊」として選定された各分野のIT専門家による支援を安価に受けることができる制度です。

<今後の展望>
アフターコロナの観光地域づくりを目指して

農泊のプロジェクトに力を入れていた矢先のコロナ禍での人流規制は、私どもにとって非常に大きな打撃でした。現在、海外のお客様をターゲットとしたプロジェクトは、宙に浮いた状態が続いています。アフターコロナには、本格的に海外のお客様をターゲットとした農泊体験プログラムを積極的にアピールしていきたいですね。
 
現在は、日本在住の外国籍の方に、モニターという形で農泊を体験いただくプロジェクトを行っています。地道な取り組みでありながらも、体験いただいた方にSNSなどで発信していただくことで、海外へのPRにつながることを期待しています。アフターコロナの状況を想定しながら、今できることを取り組んでいきたいと考えています。

<IT化を進めようとする皆さまに一言>
自社の事業領域への導入実績が豊富なIT企業の選択がポイント

せっかく国の補助制度があるのですから、業務の効率化のためにも活用しない手はないと思います。ポイントは、「農泊の予約システムのIT化」「アンケート記入フォームのデジタル化」など目的を明確にして自分たちのスタイルにあったシステムを導入することではないでしょうか。

今回サポートしていただいたIT導入支援事業者のエヴァワットさんは、もともと体験観光に関する事業者さんへの導入実績をお持ちだということもあって、私どもの要望と規模感や予算に対して、最適な提案をいただくことができて、大変スムーズな導入を実現できました。自社の事業領域に精通しているかどうかは、パートナー選定時の一つの基準になると思います。

一口にIT導入といっても、組織によって課題や事業の規模、そしてそこにかけられる予算はさまざまですし、費用対効果があるのか非常に悩むケースも多いと思います。最適なパートナーの選定が、効果的なIT導入につながるのではないかと思います。

企業概要

会社名 一般社団法人みどりと空のプロジェクト
URL https://midori-sora.com
住所

〒289-1621
千葉県山武郡芝山町牧野324-4

従業員数 4名
事業内容

観光地域づくりに関する企画提案 /
地域資源を活用した商品開発(体験観光の推進) /
スポーツツーリズムによる地域活性化事業

従業員数 4名