ECサイト構築で
BtoC市場を開拓し、
新たな収入源を創出!

株式会社グラシアス(福岡県春日市)

IT導入補助金2020 C類型(特別枠)

IT導入補助金を活用してECサイトを構築し、業務用食品の一般消費者向け販売を開始。
インターネット販売でコロナ禍を乗り越え、海外市場も目指す。

<抱えていたお悩み>
コロナ禍で激減した売上の回復が急務だった

弊社は、福岡県で業務用食品や厨房機器の卸販売、飲食店経営のサポートなどをメインに手がけています。食品原材料の提供をしながら、新製品の開発アドバイスも行うなど、取引先様と一緒に外食産業を盛り上げるべく取り組んできました。

2020年に新型コロナウイルス感染症の拡大が本格化すると、外食産業を取り巻く状況は一変し、弊社もその煽りをダイレクトに受けて売上は半分まで落ち込みました。というのも、当時私どもはインバウンドをメインターゲットとしており、テーマパークや公園、パーキングエリアなどのレジャー関連施設にある飲食店や来場客が主要な販売先だったのです。業績への影響は甚大でした。

このままではいずれ従業員の給与も払えなくなるという危機感を抱くほどの状況で、補助金等を活用しながらとにかく新事業を立ち上げて雇用を守りたいという思いで方向性を模索しました。さまざまな補助金制度を調べるうち、IT導入補助金の存在を知ったのです。

<導入したITツール>
IT導入支援事業者によるサポートのもと、ECサイト構築にチャレンジ!

弊社は飲食店向けの「業務用食品」を扱っており、スーパーでは入手できない製菓・製パン用食材や機能性食品などの製品群が大きな強みです。コロナ禍で厳しい状況が続く中で勝ち抜くためには、ECサイトを構築して業務用食品を一般消費者に販売するしかないと判断し、すぐさま動き出しました。

ECサイトの運営経験は全くなかったので、まずはかねてから付き合いのあった会社に相談したところIT導入支援事業者の紹介を受け、全面的にサポートを依頼することとなりました。弊社ならではの強みや現状、今後のビジョンなどをお話しし、ECサイト構築へ向けての具体的なプランをご提案いただきました。4月末にはIT導入補助金に採択され、その後すぐに自社のショッピングサイト制作に取りかかり、秋にサイトを公開。さらに楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonのショッピングサイトも次々にオープンさせました。

これだけ大掛かりな作業にもかかわらず、IT導入支援事業者の全面的なサポートのもと、スピーディに導入することができたと実感しています。

<効果>
ゼロからのスタートで月商400万円を達成!今後さらなる売上アップを目指す

ゼロからのスタートでしたが、1年で月商400万円を達成しました。利益を考えると、まだまだ売上を確保しなければなりませんが、順調に右肩上がりの成長をしています。

ECサイトの売上比率としては、食品に強い楽天市場が高いですね。自社サイトと異なりECモールへの出店は手数料やロイヤリティもかかりますが、弊社の認知度向上のための広告費と割り切っています。また、出店者向けセミナー等でインターネット販売のノウハウを学んだり、経験値を積み上げたりすることができるのは、メリットだと感じています。

これまでの雇用も維持しながら、全社一丸となって取り組む目標=「まずは楽天市場に1,000アイテムを出品」を作ったことも、社員のモチベーション維持に繋がりました。

<他の補助金活用について>
「中小企業デジタル化応援隊事業」の活用で、ランディングページを改善!

ECサイトを構築した後は「中小企業デジタル化応援隊事業」も活用しました。IT専門家からECサイトのデザインやキャッチコピー、売上分析、SNSを活用した情報発信、キャッシュレス決済導入に至るまで、さまざまなアドバイスをいただきました。

例えば、商品をPRするランディングページの改善は効果が顕著でした。当初は商品写真とスペックのみのシンプルなものでしたが、従業員が試行錯誤を重ねながら情報を充実させたページは商品の売上が確実に伸びています。サイトのオープンから1年経過して、ランディングページを丁寧につくり込んでいけば、売上に直結することが見えてきました。

<今後の展望>
自社加工商品をASEAN市場へ

売上の処理は卸売りの販売ソフトと同じものを使用していますが、ECサイトは個人のお客様が対象ですから売上伝票のボリュームは電話帳のように量が多くなります。商品梱包や発送も自社で行っていますが、一般消費者向けの販売で取扱商品や顧客数が増えたことで作業スペースの確保に苦慮している状況です。今後、他の補助金も活用して倉庫の改装など作業環境を整えていきたいです。

また、将来的には、ASEAN市場も開拓していきたいと考えています。数カ国語に対応できる人材を正社員で新たに採用し、現地の情報収集に努めているところです。これまでは卸売りを主業としてきましたが、自社加工商品の製造体制を社内に整える計画もあります。ECサイトの魅力と商品開発力を高め、マレーシアやシンガポールといったASEAN市場での販路開拓を目指したいですね。

<IT化を進めようとする皆さまに一言>
ITの専門家に相談することが、新領域を開拓する大きな助けに

ECの需要は今後ますます高まってくると思います。私どもはインターネット販売の経験が全くありませんでしたから、サイト構築はもちろん運営もゼロからのスタートでした。ECサイト制作会社にいろいろと相談することで、未経験の領域にもかかわらず事業をスムーズに始動させることができたと思います。

サイトの構築はもとより、インターネット販売は実際にどう売っていくかが重要だと思います。専門家でなければ知り得ない情報や適切なアドバイスを受けながら、ようやく流れをつかむことができました。これからEC導入を検討する方にもぜひ専門家へ相談することをお勧めしたいですね。

企業概要

会社名 株式会社グラシアス
URL 企業HP  https://www.gracias25.co.jp/
ECサイト https://graine25.com/
住所 福岡県春日市天神山7-176-10
従業員数 8名
事業内容 食料品の卸販売、厨房機器の販売、飲食店・美容室の経営、インターネット販売
など
・YouTubeでグラシアス公式チャンネルを運営中
https://www.youtube.com/channel/UCQFxvCiEgkkJwZOGrONpCQw/featured
従業員数 8名